大きな変更点が無いのですよ。
勝てなくもないけどやっぱり勝てない。
■サイズ3《4枚》
2 インフェルノアーマー・ドラゴン
2 超武装騎竜 ガルガンチュアブレイド・ドラゴン
■サイズ2《12枚》
4 迅雷騎士団 ドラムバンカー・ドラゴン
2 迅雷騎士団団長 コマンデユール・ファーネ
3 紅蓮闘士 ドラムバンカー・ドラゴン
3 ドラムブレイカー・ドラゴン
■サイズ1《8枚》
4 迅雷騎士団 ドラゴ・アーチャー
3 紅蓮闘士 ロックバンカー・ドラゴン
1 SDドラム
■サイズ0《1枚》
1 七角地王 ドーン伯爵
■魔法《17枚》
4 ドラゴンシールド 青竜の盾
4 ドラゴンシールド 緑竜の盾
4 ドラゴ・ボンド
2 ドラゴニック・グリモ
3 ドラゴニック・ループ
■アイテム《7枚》
1 焔竜拳 ドラゴバースト
2 紅蓮拳 ドラゴブレイズ
4 太陽拳 サンシャイン・インパクト
■必殺技《2枚》
2 ギガンティック・クラッシャー!!
これも新規札は
ドーン伯爵とドラゴニックループです。
・ドラゴニックループ
団長でアーチャーを移動させて
そのままループを打ち込めれば綺麗です。
全然リソースを失わずに攻撃を止めれてゲージも溜まります。
アーチャーの重みが増すのでS2の迅雷を増やしたい印象もあります。
今回配られた迅雷が凄いゴミばかりで泣きそうです。
ドラゴニックカウンターと異なり使用コストで戻すのではなく
効果で戻す為、魔法無効連携貫通6点!とかは回避出来ません。
ドラムブレイカーを一応戻せるのでSGして最後に戻せば
手札にあるドラム系をまたブレイカーに進化させる事が可能です。
ゲージ獲得が簡単になったのでSDドラムを増量しても良いかも。
こいつはゲージの管理が難しくて枚数を削られた有効札ですからね。
アーチャーは団長で移動できますが
ロックバンカーは移動出来ないので戻したい場合はセンター
もしくは移動ボンドの際に横狙われて…と地味運用です。
拳握りで1回復出来る打撃2の子も有力ですがアーチャー程では。
・ドーン伯爵
優良札です。移動アイテム3面の際は不要ですが
元々S1が多くない上、移動ボンドを中盤にかけると
S1が狙われるケースも多々あります。その辺りをケアしながら
S3降臨時にはしっかりとサポートしてくれます。
ゲージに置いて支払うだけなので完全に引き特です。
相手に貫通要素が無ければ別にセンターに置いて3パンで良いです。
ターン開始時でドロー前・CD前なので
2枚の未確定要素を持ちながら先出しする必要があるので
有る程度手札が潤っている時の先出し戦力になります。
まぁ手札無しでライフが有り余る状態は大体負けなので気にせず。
・ガルガンチュアブレイド
ゲージ確保率も上がり非常に有能なのですが
アイテムに左右されるのがやはりネックです。
握る分含めて3枚アイテムが視界に無いと運用出来ず
ゲーム速度が速い相手にはブレイド有るけど間に合わず!
という状況になります。比較的防御面は優秀なドラゴンなので
何とか長期戦して!という感じですが…
ドラムロボ*2&魔法無効等に何の解答も用意出来ないので
詰められる時は一瞬でゲームエンドします。
ゲージ確保率が上昇したからと言って
重たい除去魔法を積めば本末転倒になりかねないので
何か良い案があれば…と模索中です。
・インフェルノアーマー
アイテム落ちてもドーン伯爵落ちても武装落ちても
山札の上2枚を叩き落とす仕事が強すぎて除去失敗は…どうでも。
みたいに思えるので枚数を増やしたのですが…他との兼ね合いがry
・アイテム
ヒーローとの構築格差を埋める為には
枚数を多く取れないので7枚が限度です。
ブレイド的には8枚あると安定しますが…
ノイズだらけになってヤバい感じになります。
S0を安定させてアイテム無しの構築すら浮かびますが
アイテムを基盤にするカードが優秀なので諦め。
・必殺技
3枚搭載視野です。
一番簡単に勝てます。
ゲージも楽です。
・防御札
シュート等汎用札はありますが
殴れば勝てるので防御札は最低限にしましょう。
フリータイミングで使いやすいのがあれば別枠です。
・4000フェスティバル!
貫通は魅力的ですが対象の狭さがネックです。
ロックバンカーも何度も破壊される札ではないので
面白そうな割にはノーチャンスでした。