ストライクヘッドがタイミング見て引けるなら1枚入れたいよね。
■Grade3《9枚》
4 嵐を超える者 サヴァス
4 斬波刀の水将 マックス
1 ストームライダー ディアマンテス
■Grade2《11枚》
1 サーベルフロー・セイラー
1 カップルダガー・セイラー
2 ハイタイド・スナイパー
3 マグナム・アサルト
4 タイダル・アサルト
■Grade1《13枚》
4 海域の守り手 プラトン
4 ケルピーライダー ニッキー
4 戦場の歌姫 スタシア
1 発光信号のペンギン兵
■Grade0《17枚》
1 士官候補生 エリック
2 士官候補生 アレキポス
4 スーパーソニック・セイラー
4 戦場の歌姫 マリカ
2 蒼嵐戦姫 ドリア
4 戦場の歌姫 カロリーナ
◇Gゾーン《8枚》
4 天羅水将 ランブロス
2 天鱗水将 タイダルボアー・ドラゴン
2 天羅水将 ソクラテス
現在使用中のアクアフォース改修版
細かい微調整が行われ少し不格好になっている。
後は加減を見て何処かに丸めて行く形になる。
◆グレード3
・嵐を超える者 サヴァス
本デッキのエースカード。
連続攻撃していると4回目の攻撃時~っていうのをたまに忘れる。
GB2スキルは、4回目という残念仕様なので殆ど使えない。
・斬波刀の水将 マックス
2000上昇が入れ替えユニットを対象に取らなくて良い点と
ターン1回制限が無いのでスタンドすればもう1度使える点
この2点で様々な動きを可能とする。
マリカと組み合わせて5000上昇が狙えるので単純にG3を的にしても
要求値を1段階上げられるし、スナイパーを11kに出来るのも大きい。
ターン中、パンプが残るのでランブロスとも相性が良い。
後、スタシアが11kになります。神。
・ストライクヘッド・ドラゴン
検討の末、消えたカード
先攻3ターン目のライドでは非常に強い。
また相手が先3でライドスキップした場合の回答にもなる。
パワーダウンしないタイダルを作り出し単純に5000要求分増える。
が、スキルはライド時のみで1回目の攻撃~という点は変わらない。
GB1スキルはスタシア的には使いやすいものがあるが……
そもそも超越で切れなければ結構厳しいので見送り。
・ストームライダー ディアマンテス
試験的に搭載された9枚目のG3にしてスキップ対策、先3手目の有効札。
攻撃回数を増やすのにも役立つが、1回目の攻撃なのでISされると
スタシアが腐ってしまう事がある。正直1積みなのでシナジーは考慮しない。
ニッキーでサヴァスも探せるし、エリックのヒット率も上昇するので
昔懐かしくも嫌らしいカードである。
◆グレード2
・カップルダガー・セイラー
ディアマンテスと同じポジションにあるGBを用いない要因。
マンテスと合わせてスタシアが死ぬカードが2枚という事になるが…
ここに関しては他の枠に回しても問題ないと思われる。
あくまで、スキップ相手に1枚も可能性を握らないのはイヤというだけ
逆にカップルダガーやタイダルを有するが故にこちらがスキップを
選択することが可能。連続攻撃要員はスタシアとマックスが残れば
それで構わないというところ。
・サーベルフロー・セイラー
現状1枚になっているが2枚にしたカード。
カップル同様のノイズ枠ではある。最初の1回目の超越で
起動出来るのが理想的というか、それ以外のタイミングは考えにくい。
最大で活かせるのが1回という感じなので引ければ程度の1枚。
もちろん、引く率を上げて2枚目以降は腐りで捨てます。でもいいし
別に2回目の超越で試合が終わるとも限らないので……
となると枚数は増えていく。
・ハイタイド・スナイパー
1枚キープ出来ていれば素敵なカードです。
適当に盤面に叩きつけるなら3枚欲しいですけど
手札キープ優先札なので2枚でもいいかなという感じ。
・マグナム・アサルト
スナイパーと枚数を入れ替えてもいいが
どうしても連続攻撃出来ないと始らないケースがある。
スタシア込みでマグナムも横を叩ける事がそんなにないので
上手くいけば最大火力を出せます。程度の気持ちの札。
・タイダル・アサルト
適当に叩きつけたら勝てました!みたいなところはある。
裏にカード置いて、マックスで11k、6kで普通にエースカード。
G2スキップはそのまま流れで殺せるし、先2でも容赦無い動き。
さすがに弱くはなかった。という感じ。
◆グレード1
・戦場の歌姫 スタシア
マックス先生がいれば困りません。
連続攻撃要員として非常に優秀。
・発光信号のペンギン兵
1枚に落としました。
先2タイダル裏以外存在価値はあやしいです。
・ケルピーライダー ニッキー
叩きつける!!
◆グレード0
・士官候補生 エリック
GBFVは見送り。
G3も9枚なのでヒット率も高く
マックス自体が強札なので引きたい感じ。
5000FVならタイダル前が安定するのは少し気になる。
トリガー配分は
スタンド2
ドロー6
クリティカル4
ヒール4
と結構オサレな感じにしてあります。
最大値というのはもちろん
もうクリティカルだけ綺麗に当たって勝ちました!
意外の話をすると何かしらで勝負を分けるような
他には無い要素を取り入れていきたいです。
◆Gゾーン
・天羅水将 ランブロス
さすがに4枚です。
自分は2枚搭載はあり得ないと思います。
・天鱗水将 タイダルボアー・ドラゴン
ラスカルやカップル多量では無いので
スタシアとG2で横横狙いから発射出来るので
実はメイルより当たりやすい印象があります。
別に当たっても当たらなくても良いですが
手札から置いたカードをマックスで入れ替え可能な可能性もあります。
・天羅水将 ソクラテス
1枚から2枚に上げました。
タイダルアサルト投げつけたら相手がすぐに3,4点でした。
とかたまにあります。まぁ2枚使う事はあんまりないです。
相性
シャドウパラディン
→ほぼほぼ勝てます
かげろう
→長引かなければ勝てます
メガコロニー
→意外に勝てます
なるかみ
→不利ですが勝てない事はないです
ロイパラ
→良い勝負ですが勝てます
リンクジョーカー
→考え中
ギアクロニクル
→たまに謎の死を迎える
次のリンクは自分を呪縛して解除ばかりだと助かるけど
スタンド封じじゃなく完全にサークルがやられると無理なので
本当に消え失せる寸前の天下って感じです。