久々に総合記事
最近のTCG事情
・MTG
プレリ優勝してきました。(3-0,6-1)
オジュタイお弁当箱を開けたは良いのですが
パックから出てくるのは緑のカードばかりで
ドラゴンは赤黒Rと青黒Uに白U,緑Uと謎自体が発生。
さすがに勝てないと思ったので……
"デッキを2つ作りました"
青黒赤と白緑です。
相手のデッキを見てからサイドボードを40枚変更する方式で
見事相手の手札に色メタのカードを腐らせて勝利しました。
1本目出てきたカードを2本目に警戒しても意味がなくて
3本目はもはやどっちをメタって良いのか分らない!!
という不思議体験だと相手は言ってました。
一応、次環境はアブザンを諦めずに使うのですが
サブでスゥルタイT赤ドラゴンリアニメイトを作ろうと思います。
次環境のカードを見ると除去がどうしても強いので
中途半端に性能の良い札を選択せずに数及び飛行かなと思いますが
各種除去を見るとタフネス5以上の飛行なら!て感じなんですが
素直にドラゴン使えってことなんですかね!
・バディファイト
らーじゃんフェスタ抽選落ちにつき大会参加予定皆無。
しかし
煉獄騎士団をチームメイトから買い取ったので!
ついに自分も煉獄ファイターになります!!
でも、出る大会も無いのにそんな高級なデッキを
持っていても仕方ないので見切りをつけて誰かに託すか
高級なおもちゃでカジュアルプレイします。
ちなみに環境読みは
煉獄と迅雷の2択です。
他のワールドも少なからずいると思うのですが
この2つのワールドはその他の全てのワールドを無理無く
意識することが出来ます。
煉獄はブレ無い感じにスマートに組み上げて
迅雷はシールド多めで相手の「殺す」タイミングを
狂わせるような構築にするのがお勧めです。
後、ワンチャンスある可能性があるのが
移動型3ドラです。このデッキは守る手段が豊富で
ライフと自分のリソースコントロールが容易なので
扱いやすくブレない強味があります。
ドラゴンアインについて
先攻・事故が鼻水出るので未開です。
組むとすれば煉獄コントロールがお勧めなんですが
手札が少ないのにコントロールとはどういうことだ!
って感じなので、これについては実際に組んでから
少しずつ調整していきます。(言ってたら煉獄組めない
・バディファイトというTCGについて
正直
インフレのレベルが激しい!
のはTCGとして当たり前なので良いのですが
大きな問題はワールド格差が激しいところです。
MTGもこの数十年間インフレを続けてきました。
ただし全色が均等にインフレしている為
「青使い!」なんて言葉にも違和感が無かったわけです。
バディで「デンジャー使い」
VGで「ペイルムーン使い!」などと言っても
しっくりこないというのは、これが大きな原因です。
バディファイト当初に言いました。
各ワールド毎に基本性能が違うというのは
MTG同様非常に調整の難しいTCGだ!という話です
見事に闇に呑まれていると思います。
各弾毎に少数でもいいので全ワールドに
カードを配るようにすればいいと思いますが
「○○組みたいなら!××のパックを買おう!」
みたいなシンプルな宣伝が出来なくなるだけに
色々問題もあるのでしょう。(適当
それであれば
BFも各ワールド毎のExブースターでも出せば
少しだけ触れているユーザーも手を出しやすいのに!
って言うとレジェンドとかデンジャーが全く売れない!
っていう可能性があるから出さないのだと思います。
「分ってるじゃん」って感じ。
ゲーム性は悪く無いのですが
どうも武士ロードさんとユーザーとの感覚のズレを感じます。
・ヴァンガード
半年ぶりぐらいにショップ大会に出ました。
中野遊vicで46人とかクソCSでした。
しかも何処かで見た面子ばかりでマジ、クソCSでした。
でも優勝は正直謎なデッキだったのでショップ大会でした。
使用は覚醒シング
1回戦目 アクアフォース
デッキ貸したりぶぁいに時間切れで
サイコロ勝負って言われて負けました。
相手が用意したサイコロ振った時点で負けでした。
2回戦目 宝石アルトシング
仁さんでした。
G2でスキップしました。が2回ヒール出来て助かり!
と思っててたら相手も2回ヒールして長引きました。
覚醒絡めながら相手のアタッカー削って行くと
中盤から相手2パン、こちら4パンになって追いつきました。
後半に相手シング込み3パン、こちらシング覚醒6パンになって
最後に熱風の宝石騎士乗っかったトレーシーが覚醒しました。
勝ち。
3回戦目 迅雷騎士団
バトルドームさんでした。
スタンドアップしたら
相手がドラゴンワールドのフラッグだったので
そのままゲームが開始しました。
相手の生物の殆どが打撃2と書いてあり常時クリティカル状態
ただし、攻撃力は5000前後で10000ガードでほぼ止まる状態でした。
相手が早い段階でクリスタルセイバーを展開して来た為
こちらも超越を行う事が出来ました。
しかし、G3にライドするとツインドライブが出来るのですが
ガード値が0になってしまうので、かなり難しいゲームです。
クリティカルが無いのでダメージを上手く与える事が出来ず
10点のライフを覚醒でコツコツ削るはめになります。
クリスタルセイバーが消えて迅雷ドラムとアーチャーに!
相手の場にS3が消えた事で、レギオンも超越も出来ずに
地味な攻撃が続きます。
最後相手がインフェルノを展開!
リアガード退却かと思ったら、ヴァンガードも退却出来るらしく
G3のアシュレイとG2のトレーシーが焼かれてG1に戻りました。
次にG2にライドし、あえて攻撃しないことでS3を場に残し
次のターンでシングセイバーにライド!! レギオンから反撃しました。
覚醒軸だと緑盾が強すぎて全然ダメージが与えられず
こちらの山札が切れそうになったのですが……
GB覚醒が山札に戻るスキルを持っていた為、2枚を叩き戻し
怒涛の5連続攻撃で見事にフィニッシュしました。
マジで独創的な闘いでしたが
バスタードソードドラゴンが
「S3なのでツインドライブ
2回攻撃なのでスタンドします!!」
って言われなくて良かったです。
僕もシング使ってて「ソウルチャージ&ドロー!」をしたので
かなり有利に戦えました。
勝ち。
4回戦目 なるかみ(ナックル)
RRVで攻めるのに対して
ガブレードまで止めてくる根性ガードぷり。
途中で相手も気付いたのか横通しガブレード守りへ
クロスしてこなかったので5パンして勝ちました。
5回戦目 なるかみ(ヴァミ)
おさむさん
ヴァミは1度も使う事無くゾラス&コンクエでした。
「わしのスタンドトリガーはSC出来るのじゃ!」
で一気にまぁるがると差し込んでソウル5枚にして
シング2回起きます。リアガードも起きます!にして
勝ち。
6回戦目 グレートネイチャー
知らない人
シンベリン2回乗せたトレーシーが2回殴って勝ち。
手札11枚ぐらい持ってたけど関係無かった。
・デッキ総評
普通にシングに対して有利!てわけじゃないから
別段お勧めする必要性は無いんだけど
相手も捌き方分らないので苦戦してる感じでした。
凄く自分の札が弱い時は勝ち目消えるので寂しいです。
クリティカルみたいなワンチャンス!は無いです。
その分凄くカードゲームしてる感があるし
相手のドライブや盤面で色々な打ち方が出来て楽しいのと
ソウルチャージ出来るトリガーが2種あるので
気軽にシングがブチ切れます。
リソース重視の動きが出来るので
「守護者無ければ無理!」っていう現環境の回答に対して
「守護者有っても無理!」という状態を作り出せるのが
最大の強味では無いかと思います。
ただし6ヒールには勝てない。
・ニコニコ生放送
リスナーさんが来た時だけ全力投球しています。
リスナーさんにも様々な種類があります。
ROM専用
挨拶だけ
雑談だけ
凸だけ
オールマイティ
その辺りはお任せします。
特に何も無い時はソシャゲしてます。
・イベント
BFCS
会場が確保できません。
2ヵ月後しか取れないので
今取れても5月末です。
誰か会場ください。
VGCS
フォーマット考え中です。
2人チームとか考えてます。
大富豪CS
模擬的にやりました。
7人でやったので本来の面白味は半減
2人1組とかで4人でやりたかったのですが
「あまりの人が暇」みたいな雰囲気だったので
実際は4人で
カードを8枚と5枚に仕分けすることで
最初に配られた札が必ず一週するようにして
「5番目(次)に回ってくる札を予想する」
っていう醍醐味があります。
また、8枚と5枚に分ける事で
2回強いカードを引ける可能性が出てくる。
という初手運回避もあります。
今回、地方ルールをある程度採用したのですが
10捨て
7渡し
辺りは、流石に制限を感じました。
ただし、4人ならそれなりに手札が多いので
7渡しすることで、革命札が揃ったり!
なんてこともあるかもしれないので
10捨てはともかく7渡しは有りかもしれません。
11バックは特に大きな損害は無い感じですが
必ず、上下入れ替えにするか選択式にするかで
また違いそうです。
大富豪CSの開催をご期待ください。