使用中。
■Grade3《9枚》
4 ドラゴニック・オーバーロード “The X”
3 ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド
2 ドラゴニック・ブレードマスター
■Grade2《11枚》
4 バーニングホーン・ドラゴン
4 ドラゴニック・バーンアウト
3 トワイライトアロー・ドラゴン
■Grade1《13枚》
4 プロテクトオーブ・ドラゴン
4 ラーヴァフロウ・ドラゴン
3 カラミティタワー・ワイバーン
2 英気の炎 アエトニキ
■Grade0《17枚》
1 レッドパルス・ドラコキッド
4 封竜 ビエラ
3 槍の化身 ター
3 ガトリングクロー・ドラゴン
2 封竜 アートピケ
4 ドラゴンダンサー バルバラ
◇超越《8枚》
4 炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン
3 神龍騎士 マフムード
1 ミラクルエレメント アトモス
現在使用中の《かげろう》です。
結構気に入ってはいるのですが……
まだ、ムラが多い印象です。
◆グレード3
・ブレードマスター&ラーヴァフロウ
サーチ可能なG3です。
1.ジ・エンドに乗るより~
ブレードマスター自体は悪いカードでは無いです
ジ・エンドでバニラに近い闘いをするのであれば
バーニングホーンこそ死んでしまいますがスキルは逸品。
2.攻撃に参加しながら圧縮
ゴジョーと異なり例えば手札にクロスがある場合でも
手札のトリガーをドロップしながら圧縮&アタッカーの確保を行え
尚且つ、そのまま攻撃に参加することが可能です。
先2や相手のG1-7000に対してアクセスすることが出来ます。
また、中盤以降の超越コストになるのも文句無しです。
常にクロスで攻めるよりルートフレアに入った方が強い場面が多々あります。
・“The X”
一発目の捲りが勝負を決めます。
中盤以降に横に29kで叩きこめるなら悪く無いですが
ある程度、差がついてしまうと26kで横に行っても微妙なので
しっかり使い分けを行って行きたいカードです。
・ジ・エンド
乗るぐらいならライドスキップ視野です。
・ドーントレス・ドライブ・ドラゴン
ブレードマスター*2の1枚を落とし込む予定で採用視野です。
ジ・エンドとDDDでは先にDDDを解決する必要がありますが
さすがに32kや36kで横に叩きこめば新守護者環境ならヒットしそうです。
◆グレード2
・トワイライトアロー・ドラゴン
ブースター必須が少し気になるところではあります。
裏カラミティで14kになる事が見受けられます。
長期戦になりがちなので裏にG1-7000は1枚早く置きたいです。
ゴジョー等も起きやすいので戻すか考え中です。
スキル自体は特に文句なしです。
ライドスキップで戦う事も考えられるので
そうなるとバニラでバニホもバニラになるので…
それを戦力の一つとして大きく考えるのであれば
G2時点でも後列を狙えるネオフレイムの方が強くね?
というグレートが落ちてネオフレイムが残る謎自体が
今わずかながら考慮されようとしています。
・バーニングホーン
R裏カラミティを支える神札です。
・バーンアウト
適当に投げ捨てる札です。
◆グレード1
・アエトニキ
お試し中のカードです。
ルートフレアがCB不要で焼き払えるので
ここまで使わないと厳しい状態には中々なりません。
場に出しておけるG1-7000枠なので
素直に4枚目のカラミティやゴジョーと入れ替わる予定です。
個人的には、まず2枚ゴジョーを戻してみます。
・カラミティ
双闘連打よりも超越連打の方が
個人的には好みなので3枚に抑えてあります。
序盤がなめらかになるのと安定して2枚降らせられるので
4枚搭載も視野ではあります。
・ゴジョー
双闘思考では、とにかくドロップを増やす事が前提ですが
超越が訪れた事により双闘出来なくても超越して闘う事が可能です。
また、ライドに対する数%の安定性の記事も依然"ルーター"として
記載しましたが、アシストルールの追加により効果は大きく薄れました。
ゴジョー互換は最強という風潮は分りますが
システムとルールが濁らせに来ているので素直にシフトしました。
クロスが公開されたタイミングでは双闘ド真ん中環境だったので
その時点で構築を開始して下手にグレート等でオバロデッキにして
そのままって感じの思考が多そうな印象です。
◆グレード0
・トリガー配分
超越とジ・エンドを考慮すると
☆を7枚にしました。当てて流れで勝つ!!
の可能性を見捨てない事が大切です。
種類に関しては
ガトリングクローを3枚に落としました。
バーンアウトでも焼ける上に
別にファイルを焼かないと勝てないか??
と言われるとそうではないので
とりあえず場に叩きつけやすいアートピケに1枚渡しました。
このまま枚数が逆転する可能性もあります。
ジャッジバウやモルゲン、ファイル初期の印象で
ガトリングクローが神格化されているイメージがありますが
そこも変化して行きたいところだと思います。
※プレイング
調整中です。
全部序盤のドロー絡みで崩れる
リソース重視なのも問題です。
また、ロイパラ相手に試していたら
リクルート多すぎて効果がイマひとつ
みたいになってしまったので
序盤の状況及び相手のクラン別に
しっかり組み合わせを考えないといけないです。
今は相手にとらわれずとりあえずプレイを投げつけて
不利・有利を体感している感じです。
特に
1試合20分のゲームでは
かげろうミラーの攻め方等も研究しないと
とてもではないですが、かげろうを使おうとは思えません。
引分け両者敗北乙という感じになります。