色々とモチベは高いです。
●最近のTCG事情
◆ヴァンガード
・ネオンメサイア
■ロイヤルパラディン
エクシヴは使ってみた方がいいと思うし、使われた方がいいと思う。
実質コスト皆無のクリティカル上昇な上に高パワーと隙がない。
シングから乗っても、シングへ乗っても強いので文句言えない感じ。
犬では勝てなかった所を綺麗に拾える、エグバートでイメトレしといた。
ブルータスとは一長一短と言う感じですけど、新らしいのが好き。
何故か最近になって既存札のサイクルカードが大量に配られる。
シズク、カットラス、ベリコスティと何故初期搭載されないのか。
シズクに関してはG3がいずれに乗っても強そうなのでマジで保険。
カットラスは別にカード増えるしカテゴリでもないので謎な感じ。
ベリコに関しては他にもっと強いカードあるやろ!って感じが否めない。
■かげろう
オバロペイン使ってみましたが意外にオバロからペインに乗りました。
ドロートリガーとオバロで山札掘り進んで、再双闘して山札作り。
気付けば山札がトリガーだらけ!終始捲り続けるようなデッキになる。
っていうのが今自分が手持ちであるコントロール型の《かげろう》
殺傷能力削って受身になり焼き払うと凄く赤いクランっぽい動き。
他にもボーテックスを搭載したタイプも見かける。
個人的にはボーテックスが勝てなかったのは前環境から見て明らか。
もちろん、ペインレーザーが勝った訳でもないのでスタートは同じ。
使ってみた感じ、異常にバーンアウトが強く感じた……
G2が全て焼き性能を持つが故に相手の札をガッツリ削って
リカバリー不能にするというコントロール的な動きが強く感じた。
つまり、バニホを4枚搭載する!時点で完全にベクトルが異なる。
オバロでボーテックス系を集めてPBを打つ!と言われても。
「まず、その気合いれて打つPBが弱いんじゃねーの?」って思える。
が、ミラー時お互いにV単騎になった場合は腐らないのはボーテックス。
攻撃的に構えるかディフェンスに構えるか。
たまたま僕がボーテックス強く思ってなくて
ディフェンス気味に組んだデッキが気に入っているので
前のレシピみたいになる。ボーテックスにボコられたら考える。
ちなみに受身だと後攻がクソ強い。
■ゴールドパラディン
メサイア入りの構築と戦ってないので分からないですが
序盤のビートダウンとVのクリティカル上昇が噛み合えば
凄い速さで殺す事ができるという印象。
逆に殺せなかったらどうするのか謎。ブルーノ連打して抑制?
■リンクジョーカー
何も分かりません。
・既存
■ノヴァグラップラー
ライザーをG3を4枚で猫2枚で構築してみました。
フェニックスライザー入りをしばらく使っていたんですが
結局乗っても勝てない事が多々だったので思い切って削りです。
ただ、スタンドトリガーとかフェニックス使いたさにドグーとか
入れていたので素直にクリティカル重視でフェニックスすれば
普通に強いかもしれないってのはある。
8回使って1回もライド事故なくて驚いてる。
ライド事故した場合のプレイを考えていたんだけど
何か乗れたし気付いたら猫捲っていたので何とかなった。
キララを入れてるのですが中々いい感じ。
チャージャー前の14kで相手のG2-9000にアクセスして
キャントリップ貰うか10k切ってもらいながらライザーが☆2になる。
元々10kバニラの枠なのでこれは正解な印象。
10kも裏ミライオーで後攻14k出したりできるけどG3-11000も少ないし
前列をみんな固くすることも出来ないので何とも。と言う感じ。
ドロップはチャージャーで越えるので気にせず。
シングも少し後退した事ですし全然戦える印象でした。
■ディメンジョンポリス
ローレル抜きました。ダイカイザー抜きました。
この一世代前のエース等を入れた16th構築では勝てなかった……
固執しても勝てないので切り捨てました。
「ローレルないディメポとか意味あんのか!?」って思いましたが
引いても勝てないカードいれて、引いて勝てなくて!どうするねん。
ってなったので闇。
さておよそお気付きと思います。
ドライオンを搭載しました。
キーワードはクリティカル上昇です。
3点止めの再来です。LB4環境じゃないのに何故?
答えはCBです。既存強力カードはほぼCBを使います。
エクシヴ・ライザー・ドライオン
全てCBを用いないクリティカル上昇です。
自分の研究対象が何処に向いているのか分かりやすいですね。
「特定タイミングで☆捲れば勝ち!」っていうのは結構強いです。
双闘環境での3点止めを狙っているんだよぉ!!
ドライオンローレルでも良くね?と思えたのですが
考え中。
■なるかみ
・ビッグバン
G2が弱すぎて鼻水出る。
Vが天元突破してるから地味。
・ショットガン
むしろ!何度も再ライド可能な
それ以外の喧嘩屋の方が強いと感じている。
シング後退を考えると他のデッキにもチャンスが訪れる。
再構築予定。こいつもクリティカル増えるね。
■グランブルー
気合いれて山札掘る構築見てて思ったんです。
オバロと対戦してて、ドローで掘り進んでゴジョー捻って
再双闘していた方が山札強いような気がしてきました。
しかも、準備中のコキュートスが攻撃力なさすぎて……
全部守れる。とかなるのはあります。
■ロイヤルパラディン
エゼル
展開力と頭でっかち。
悪くはないけど。探索の次って感じ。
■オラクルシンクタンク
未だ、ミスミストクランのイメージが抜けない。
バトルシスターのレギオンがもう1種類来れば期待高まる。
■アクアフォース
理論上強そう。作る気はない。
パーツもらえたら組む。買う気はない。
◆バディファイト
■ドラゴンワールド
EB新規弱すぎて鼻水出る。
何故か下位互換ばかり配られる。
迅雷ドラムを越える感動がないと次には進めない。
ただ既存盾が強いのでライフ回復と噛み合えば
予想以上にしつこいデッキになる可能性は否定出来ない。
未だ困ったらインフェルノが何とかしてくれる。
■エンシェントワールド
レジェンド・ダークネス・デンジャーと
核の冬が続きます。
■マジックワールド
数が一気に減りました。辛い時期です。
ただし、ウープス!という札が超次元メタ札なので
そこを意識した構築と勝ち筋を得れたならいいデッキができます。
■カタナワールド
最新構築を試し中です。
欠点だらけで流石に吹きます。
マジックが減りつつあるので、白刃取りや半殺しが
強くなってきているような気はします。
■デンジャーワールド
デュエルドラゴンが意外にしゃしゃり出てきました。
アーマナイトは、これまでの延長戦上の強化という感じ。
デーモン強い!話を聞きますが……
デーモンで勝てるなら、今でも勝てるんじゃねーの?って
思っている人がいないから使用されてないんじゃ。
と思いながらも、デーモンは強いが
他が弱くてダメ。他が強化されるから行ける!
っていう発想なら。分からないでもないです。
・ケルベロス"A"
通称エクゾディアのコンボデッキです。
多分ですがこれが一番わからん殺し出来ます。
2,3ターン遅れても瞬殺出来ます。
◆ニコ生
弱い人に「弱い」って言っていいのかが永遠の謎。
何故弱いかを説明しても「結局」と一番に返される
この仕組みに名前をつけたい。
固定凸者を増やしたいところ。
恐れずにコメント・凸して欲しい。
◆イベント
9/14 らーじゃんフェスタ
9/28 茨城CS
10/11 第3回プチヴァンガ祭
上記イベントで僕と握手!
◆要望
何かあればコメントください。