非常にスタンダードな構築にしてあります。
ここから、どのように迅雷に特化するか
または、迅雷を削ってハイブリッドに持っていくかが
ポイントになると思います。
■サイズ3《4枚》
4 インフェルノアーマー・ドラゴン
■サイズ2《11枚》
4 迅雷騎士団 ハルバード・ドラゴン
4 迅雷騎士団団長コマンデュール・ファーネ
3 迅雷騎士団 ドラムバンカー・ドラゴン
■サイズ1《11枚》
4 迅雷騎士団 ドラゴ・アーチャー
4 迅雷騎士団アイアンフィスト・ドラゴン
3 迅雷騎士団ブロードソード・ドラゴン
■魔法《19枚》
4 ドラゴンシールド 青竜の盾
4 ドラゴンシールド 緑竜の盾
4 ドラゴ・ボンド
2 ドラゴニック・サンダー
2 ドラゴニック・シュート
2 ドラゴニック・グリモ
1 大空を手に入れて
■アイテム《6枚》
3 太陽拳 サンシャイン・インパクト
3 双竜剣 ドラゴアンセム
現状手持ちで使用している純粋な迅雷軸です。
フォーメーションや必殺技は用いずに
以前のようなボンドを用いた立ち回りと
上昇した打撃力で押し込む形になります。
◆サイズ3
バスターソードドラゴンがボンドとシナジーできる上
カード1枚で2枚分のユニット性能を満たしてくれる為
非常に採用したい1枚なのですが過信して戦うと
防御力6000以下であるが為にダンジョンに焼き払われます。
単体性能は非常に高い為、素直に採用してもいいと思います。
◆サイズ2
団長が一番怪しいです。
例えば、迅雷ドラムは"貫通"というスキルが驚異であり
移動はボンドとシナジー出来ます。ソウルガードはグリモや
余っているユニットを変換できます。程度であり
一番の魅力は貫通です。
そうなると団長の魅力は打撃3や他のユニットに移動を
与える事になりそうですが、正直それだけでは何とも言えません。
査定的には基準値を遥かに上回るユニットなのですが
防御力5000で場持ちを期待する事も出来ず。
他のサイズ1も迅雷名称に縛られる為、少しはがゆいです。
◆サイズ1
ドラゴアーチャーは非常に強力ですが。
ダンジョンのファイヤー等で簡単に失敗します。
レイピア互換的なカードは防御も高くて悪く無いですが
元々レイピアに大した仕事が無かった為、何とも言えません。
フィストとブレイドウイングに関しては天と地の差です。
メイン中に打てる除去も最近多くなって来たので
簡単にバニラに成り下がります。迅雷フォーメーションが
いまいち使う気になれないのも、このメイン中の除去量です。
地味ですが大問題です。
◆魔法
いつでも打てる除去魔法を大量に搭載しました。
ドラゴニックシュートとサンダーは当たらないデッキの方が
少ないと考えられます。サイドボードがある試合ではアウトしやすく
メインでの活躍可能性は非常に高いです。
テツヤやグラスアート、ブレイドウイング(フィスト)等
サンダーならドゥンケルハイトやリヒトも対象に取れます。
リソースが取りにくいドラゴンWの1:1交換は少し地味ですが
タイミングに自由性が高い為、相手の攻撃を大きく狂わせる事が
期待できます。今後の環境を追う為にも増量したい枠です。