各公開カードにコメント
ドドド大冒険 所見
★超ガチレア
・ジャックナイフ"バイシュタント"
6000/2/6000のソウルガード持ちと
非常にセンターに置きやすいステータスのカードです。
登場コストが他のJナイフと違いゲージ2ではありますが
素Jナイフから呼び出す場合は関係無い項目です。
センターに置きやすいユニットが
センターにユニットが居ない事を条件とする
盾系のカードを回収するという点で微妙にテンポは
崩れている印象ですが、ドラゴンワールドには
そもそも、グリモ以外のリソース確保要素が無かったので
この一枚は偉大な一歩だと思います。
また、同時にグリモ等でJナイフを引いたり
場にJナイフがいる状態でこのカードを引いてきたりと
グリモからターンを貰える率は遥かに上昇します。
レアリティが超ガチレアと高めですが
幸いデッキには入っても1,2枚程度なので助かります。
アップテンポに戦うなら横に置くのもありです。
そもそも現状のドラゴンワールドは武器を絡めた
3面攻撃が最大の持ち味で、センターを空けてしまう弱点を
このカードが補ってくれると考えた方が強いです。
また横に置いたソウルガード持ちは実は意外に強く
ブレイドウイング+ボンドを放った際に他のユニットが
狙われるという事態に強いです。ソウルガードを1回使い
他の打撃3以上のJナイフに乗り換えるのもありだと思います。
・迅雷騎士団団長コマンデュール・ファーネ
単純に5000/3/5000移動+αと強力なユニットです。
S1の迅雷名称が大体移動持ちになるという件もありますが
5000/2/3000のセンターコール不可や2000/2/3000等もいますので
それらが無条件に打撃3になるのが驚異的です。
3弾以降の構築や環境がどうなるかはわかりませんが…
5000という数字はハルバードを倒せず、アンセムに一撃を受け
カタナのS1,5000組みに殴られます。マジック以下の4000/2/1000には
壁になります。と大体現状で列挙するだけでもこれぐらいです。
アンセムに落とされるのは少し厳しいですね。
しかし、打撃力が大きく上昇していて8点まで余裕で切れる!
というのは、かなり大きな要素です。
個人的にS2は迅雷ドラム、ハルバード、団長を
上手く組み合わせて選んで行きたいところです。
特に迅雷ドラムはSG率が上昇しカードパワーは以前より
上昇する事になります。
・ドラゴウィザード キヌース・アクシア
新たな魔術師であり単体で3点詰める可能性を持ちます。
一応自分に当ててライフ調整を行う事も可能です。ドラムぐらい。
パラメーターは低いですが、とりあえずセンターに置いて
どんどんダメージを詰めて行く感じの運用でいいと思います。
魔術師なら1枚でも入りますしビート系なら3,4枚は欲しいカードです。
先1手目から武器込で4点を削るマジックはもはや驚異です。
特に何も言う事が無いぐらい強いです。
ベヒシュタインの張替え1点すら強いと思っていたので
1ゲージ手札1枚が1点に変換できる上にユニット確保はやばいです。
今回当たって一番嬉しいカードです。
・魔王ガーグナー
9000/4/6000 LL2 を持ちゲージ回復に近い要素を持ちます。
もちろんゲージに余裕があればゲージを失いますが……
それはゲージが6以上ある場合なので基本的にはお得です。
簡単な魔法盾がまだ見えていないクランだけにLL2は怖いです。
単体性能は高いのですがダメージレースとなると非常に怪しく
他のカードのサポートがあって初めて運用できるというレベルです。
ダンジョンのS3はみんな強いですね。
・伝説の勇者タスク
冒険者蘇生がコールコストを必要とする為
何とも言えないですが絵柄補正でレートは高そう
貫通5点で勝利!みたいなのもあるのでワンチャンス。
・Wanderer,the gold
ヴァーミリオンを彷彿とさせる全体攻撃ユニット
さらに破壊した枚数分のダメージを相手に叩き込みます。
しかし、対戦していてもわかるように最大でも2枚程度です。
盾を打った場合の裁定も気になるところです。
本人がS3である為、ユニットに仕掛けながらダメージを与える!
というイメージでデザインされているのだと思いますが……
イマイチピンとこない感じではあります。
おそらく場持ちは悪いと思いますので左右に置いて専用の魔法で
守って武器と共に攻撃してダメージレースする!という特化デッキ
を組むと面白そうです。インフェルノに焼かれます。
★ガチレア
・迅雷騎士団バスタードソード・ドラゴン
新たなS3でありシックルのサイズを下げて移動をつけたような札。
シックルの攻撃9000は現状だとそれほど大きなメリットはない為
武器と共に動きボンドともシナジー可能でS1,S2にも切り替え可能な
こちらは運用的には上位に近いカードになります。
アンセムと共に行くなら7000は気にならない数字です。
ただし、ハルバードやサンシャインに単体で殴られます。
迅雷やグッドスタッフと運用できる幅は広そうです。
ガチレアと入手も簡単そうで非常にリーズナブルな札です。
・ダンシングマジシャン テツヤ
《冒険者》を持つ打撃3の武器がある為、実は簡単に7点刻めます。
単純に4パンになる為、ダメージレースも有利になれます。
しかし盾魔法があるかどうかでセンターを空ける驚異が変わります
評価が揺らぐ一枚ではあります。
一応、テツヤが場に2枚ある場合はそれぞれに2回攻撃を与える。
という動きも可能かな?1ターンに1度はカード1枚への制限ですし。
その場合、打撃1なんでそんなに強くはないですね。2ならやばい。
ちなみに2回攻撃を2個つけても意味はないです。
・ブレイドウイング・フェニックス
簡易ギラファです。
S1の冒険者と武器とS2はこいつ!という感じで
凄く攻撃力の高いデッキができると思っています。
ダンジョンワールドはすでにユニット性能が異様に高いです
中には微妙な札もありユニット査定がよくわからない印象もありますが
見て強いカードは明らかに多いので構築がはかどります。
・Underfeatable Sestujishi
ターン終了時に場の髑髏武者をゲージに叩き込みます。
手札に溜まった鬼面も場に出してゲージに保管!
後々、帰り道で運用するということもできて強力です。
闇狐がいる時に鬼面に盾を打たれても腐らないのが良いですね。
ゲージをそのままリソースに変換できるカタナワールドに
とっては非常にトリッキーカードです。
・勇者の装備 グローリーシーカー
冒険者持ちの打撃3武器です。ドラゴブレイブの上位です。
武器はダンジョンワールドが一番強そうなのが分かります。
スキルも魔法を4割ぐらい詰めておけば充分ありえます。
非常にリスキーですが、期待していなければワンチャンスあります。
冒険者というだけでも強いので4積みしたいカードですね。
このクランはグリモもあるので詰め込みやすいです。
★レア
・勇者ドラム
ブレイドウイングに並んで普通に使いやすいユニットです。
センターに置く事がメインだった通常ドラムと比べて
このカードは貫通の可能性も秘めている為、横から圧がかけられます。
ジャンケン一発で3点入る可能性があるのでマジ気合が入ります。
相手に殴られたら殴られたでそれはそれでいいでしょう。
・迅雷騎士団 ドラムバンカー・ドラゴン
3000円⇒100円
・ドラゴウィザードマジシャン・ドラム
魅力MAXのカードです。
コールコスト含めてゲージ7で盛大にフィニッシュです。
起動してチェレックスを打たれたら、ゲージ支払いません!
とか言えるので、スキルが腐る事はほとんどありません。
専用の相手のゲージを奪うカードを使う事になりそうですが
別にコーシャーと上巻を多く積めば何とかなる気もします。
ロマン砲の名がふさわしいカードです。
・パワーレイ・マキシマム
何かデンジャーに似たカード見たことありますね。
魔法の強さでは完全上位互換が出る程の差があります。
マジックでゲージ2を支払ってこれはどうか考えたいところです。
他にもリソースを取る手段があるだけに悩みますが
性能は一級品です。
単純にアド!なので使ってみたいカードではあります。
・遺跡の守護龍メテオレイン
色々持ってますが
防御4000のLL3は少し怖いです。
と思ったらソウルガード2を持っている不思議ぷり。
アーベントと比べても明らかに強いです。
S3がメイン!みたいなエンシェントよりすでに強いです。
起動スキルも対抗タイミングで打てる為かなり強く
攻撃力3000以下を場に1枚出すと他が狙われて辛いです。
もしかしたら、もしかする性能です。
ダンジョンは冒険者、ハイブリッド、Dエネミーと
カテゴリ分類する価値がありそうですね。
まぁ、冒険者単体はまだ怪しいプールですけども。
・迅雷騎士団バトルアクス・ドラゴン
迅雷フォーメーションでゲージが確保できるぞ!
ノブナガの重い版です。ドラゴンワールドのS2は
1ゲージ追加でパラメーターが1000ずつしか上がらないので
結構弱いカードです。ジャックナイフみたいにスキル付けばいいのに
さすがに使えないですが、ノブナガと共にワンパンデッキ!
を組む人が現れそうです。
・迅雷フォーメーション!
相手ターンごとにゲージ2枚を確保できる可能性があります
ただしタイムラグがあるのとカード1枚を使ってゲージ2枚なら
ドラゴニックチャージと同じな上にメイン中に移動持ちが除去される
という可能性を考えると、クソ強いように見えて実はどうだ?
と使ってみないとわからないようなカードです。
最後のファイナルフェイズ効果も
竜の封印の時もそうですが入っていて1枚ぐらいです。
最悪ない場合もありますので非常に悩ましいカードです。
・コンティニュー!
事実上1ゲージでカードが1枚増えるのでナイスワンに近いです。
ドロップにカードがないといけないですがリソース戦でだいぶ有利です。
ゲージ2でフェニックスが戻りさらにS1も戻るのは驚異です。
ハイブリッドのグッドスタッフを組め!というカードですね。
★上
・ユー・ダ・マン!
魔術師エナジーです。
ワンチャンス光と闇で可能性を持ちます。
・隻眼の魔王キース・ワナイド
中途半端ですが悪くはないです
魔王シナジーのカードに期待。
・竜滅剣 ドラゴンズレイヤー
打撃3あるのにユニットと戦闘時スキルという
非常に残念なカードです。
・大入りパンドラ
この手の互いにデメリットがあるカードは
通常査定より大きめにデザインされています。
後半になるとマジで死活問題になります。
・危険な導火線
序盤に打てばどちらが出ても嬉しい感じですが
どちらかが欲しい!という盤面に置いてはランダム性が傷。
それでも50%で当たるので非常に強いです。
手札無くてゲージたくさん負け!みたいなことはあるかも。
★並
・迅雷騎士団ブロードソード・ドラゴン
センターにコール出来ないデメリットを持ちますが
移動付与する団長が同時に出れば消え去ります。
相手の攻撃2000以下に横を取られないという魅力もあります
現状サウザンドレイピアをセンターに置く事もあまりないので
迅雷名称含めて完全に入れ替わるレベルのカードです。
・迅雷騎士団マインゴーシュ・ドラゴン
レッドバロンの防御1000高い条件持ちです。
片方が除去されると移動出来ないので安定面に欠けますが
性能はそこそこ高いです。ただし打撃1はネックなので
他に良いカードもありますし無理に使う必要性はないです。
・迅雷騎士団アイアンフィスト・ドラゴン
ブレイドウイングの防御1000高い版です。
打撃2で防御3000なので最悪単体運用できます。
団長がいれば打撃3になるS1だけにこちらは強そうです。
・モンスターマスターの杖 アレルタ
ゲージ2支払って勝利に貢献しないのが気になります。
センターを立てて耐えるタイプのデッキなら強そうです。
Dエネミー専用デッキという感じですね。
防御4000のS3とかには強そうです。
・迅雷剣 ドラゴブレイカー
名前に迅雷騎士団が入ってないので紙くずです。
ドラゴンの武器を見ていると
手札1=ライフ1>ゲージ1なのですかね。
・マナブースター メルエキム
相手がゲージブーストします。
デッキアウトさせよう!(違
・ガッチャ!
ゲージ2を支払い相手のゲージを奪います。
ドラムで6支払う際に全てで8ゲージあれば!
という感じですね。
デッキはゲージを支払いきれるように組むものなので
単純に使う為には相手のカードを送り込む等の仕組みが必要です。
モンスターの能力で支払う場合のみなので効果範囲も狭いです。
まさに専用デッキですね。
・シシリアの魔法解除
デンジャーにも配られる程度のスペックです。
・当たりつきミミック
S1,4000/2/4000とパラメーターが高いです。
お互いにメリットデメリットがあるからでしょう。
存在は安定しません。
・天空忍者
前方ユニットがレストしたら相手に1ダメージです。
まず斜めに殴られる事になるのでスキルは意味ないレベルです。
ただし、相手が先に横を殴らないと!という意識になりやすいので
左右打ちで壊滅を狙うのことができます。
相手が左右を警戒して殴れない!という状態になると…
このカードの1点が生きてくる事になります!!
打撃1が1点与える効果を持っている!マジで打撃2で殴った方が早そうです。
移動も持っているので、相手にしていると面倒そうです。
・竜剣のシーラ・ヴァンナー
強いです。サイズ1打撃3になる可能性があります。
・スカウト 突っ込みのキーワ
相手に左右されます。
・サンダースパルティス
8000/2/9000 LL2
弱いです。
エナジーがあればワンチャンス。
あ、杖があるか。
以上