16弾所見
VG16th所見
・銃士
マルティナが弱いです。
公開しているレシピは配分等もスタンダードで
他の凶悪なデッキ達を前にするとどうも攻撃力が低いです。
グレード配分を微妙に弄って序盤の速度を上げるのはありです。
しかし、乗れなければそもそも…というのもあります。
FCのエルヴィーラはクソ弱いのですが、マルティナも弱いので
個人的にはどちらでもいいと思います。FCの場合、ヴェラ含め
G3に乗ればデッキを回転させる事が出来るのは魅力です。
そのまま横で21kを形成しながらダメージを与えるという感じで
ワンチャンスダメージが先行したらLBで圧力を掛けられます。
16kラインではしかし…という感じです。
G3の配分や枚数に関してはお任せします。
・喧嘩屋
ワイルドだろー?とショットガンは試しましたが
いずれも古いカードという感じが否めないです。
ワイルドも強そうなんですけど『強いバトルレックス』て
言われた瞬間にめちゃくちゃ弱く感じたので絶望です。
QWをブチ抜けるパワーを得る事もありますが何とも
今回喧嘩屋のカード達は
「勝利へのプロセス」を作るのが難しいカードばかりです。
この流れ、この展開、この動きで勝つ!勝てるだろう!と
いうのがないので単純に優秀なリソース要員を並べて
地味に削りながらしっかり展開、しっかり捲って!という感じです。
リソース系のプレイは前環境のような《V》の数字が突出していない場合
中々有効に感じられたのですが、現状では上手くガード値を浮かせる
ということも出来ない印象なので倒す事を考えた方が早いです。
とりあえず次は
アーク&ショットガンがメインの構築にします。
・スパイク
まだ組んでません。
・ライザー
驚いたのがG3フェニックスライザーが、意外に強いという事でした。
スタンド後のUライザーが20kしかなかったりするので
猫執事も2枚ぐらい構えないとそこまで脅威ではない印象。
単純にクリティカル12というだけでも怖かったりしますけど。
・探索者
強いです。
G3サブに色々なバリエーションがありますが
ぐりんがるを交えた動きがクソ強い事があるので
無難にセイクリッドをお勧めします。
他を選んで台頭は出来ても上回る事は無い印象です。
・メタルボーグ
BR頼りのドロー8スタンド4は、ちょっときつい印象です。
もっと素直に闘える構築に変更してみようかなという感じで
BR基盤でワンショットできます!とか言ってみれば1つ前環境ですよね。
ていう感じが否めないです。