公式大会では未採用ですが
今後、個人主催のCS系ではサイドボードが主流になりそうな印象です。
■サイズ3《8枚》
4 インフェルノアーマー・ドラゴン
4 煉獄騎士団 デスシックル・ドラゴン
■サイズ2《10枚》
4 ダマスカス・アーマードラゴン
4 ドラムバンカー・ドラゴン
1 ドラムバンカードラゴン"10000"
1 パイルバンカードラゴン
■サイズ1《9枚》
2 サウザンドレイピア・ドラゴン
3 ブレイドウイング・ドラゴン
4 竜騎士 エル・キホーテ
■魔法《20枚》
4 ドラゴンシールド 青竜の盾
4 ドラゴンシールド 緑竜の盾
3 ラス・オブ・ドラゴン
3 大空を手に入れて
2 ドラゴ・エナジー
2 ドラゴニック・パラトルーパー
2 ドラゴニック・シュート
■アイテム《2枚》
2 鉄拳 ドラゴナックル
■必殺技《2枚》
2 ガルガンチュア・パニッシャー!!
・バディ
インフェルノアーマー・ドラゴン
◆サイドボード《10枚》
2 パイルバンカー・ドラゴン
3 ドラゴン・クラッシュ
1 ドラゴニック・シュート
1 ラス・オブ・ドラゴン
2 双竜剣 ドラゴアンセム
1 ガルガンチュア・パニッシャー!!
サイドボード戦仕様ドラゴンW
デンジャー同様サイドはメインをプッシュする。
カードプールが広いだけあって選択肢は多い。
◆サイズ3
特に考慮なき2種8積み。
このユニット達をいかに盤面に保持するかが勝負。
大空、エナジーと組み合わせて相手の突破力の上を行く事が大切。
どんな相手にも無理無く使えるので特に入れ替える必要性は無い。
他のカードを入れたくてどうしても削るのは有りです。
◆サイズ2
対カタナ&対マジック用にパイルバンカーを採用。
メイン1サイド2で最大3枚まで搭載される事になる。
バリアブレイカーと異なりコスト不要の為、気軽に展開でき
大空で回収した後の再展開も楽で継続的な突破要素となりえる。
カタナやマジックは常にセンターにカードを置いている率が高いです。
一応、センターを置くタイプのドラゴンW相手にも突破要素となりえるが
必ずしも他と連携する必要があり、除去やエナジーで散るので狂いやすい。
奈落(S3)を誘発しやすいので2で戦えると大きい。
ドラムバンカー"10000"
最初はサイドに1枚で2枚態勢!を考えたのですが
相手のサイズ3はサイズ3で返す!て発想で予備の1枚です。
サイドから追加する程のカードではありません。
ダマスカスアーマー
武器3パン型はサイド考慮するとデンジャーに武器破壊を確実に喰らうので
そもそもサイド有りでの3パン前提、ハルバード型は乙という判断。
最低限の性能は持っているが少しでもドラゴンミラーを意識するなら
ジャマダハルの方が有効。それ以外にはこちらで充分。何だかんだでP5kが多い。
ドラムバンカー
とりあえず札です。
ダマスカスと合わせて8枚の壁札であり
突破札が10000の1枚のみなので枚数調整はありです。
◆サイズ1
極力削りたい枠ですが妥協枚数。
パイルバンカーの都合でS2,S1で戦う事があります。
P2kが多く連携でも7kに至らないのが傷な印象ですが
パイルは基本的にドラゴン相手には使いたくないところです。
シュートが合わせて3枚あるので
ブレイドウイングがそのまま貫通対策になります。
◆魔法
・ドラゴンクラッシュ
3枚搭載は非常に謎です。
設置魔法やアイテムを破壊する事になります。
デンジャー相手に入れるかどうか?と言われると悩みます。
シュートやラスオブを優先したいので枠が怪しいです。
10000やパイル等メインユニットを抜けるので確保は可能。
死狂いさえ割れば何とでもなりそうです。
・ドラゴニックシュート
こちらもデンジャー意識が高いカードです。
ブレイドウイングとエルキホーテがいる場合、ドラゴンにもあり。
カタナは4k,5kが多いので無理でマジックにもありです。
・ラス・オブ・ドラゴン
結構自由枠です。メイン3のカードを4に引き上げる理由はそれ程ありません。
白盾とかドラゴボンドとかでも良い雰囲気はあります。
・ドラゴニック・パラトルーパー
1戦目で存在を明らかにしたらサイドアウトします。
大体の場合でサイドアウトされます。
◆アイテム
基本的にセンターを置いて戦うデッキなので
ナックルはエルキホーテの予備に近い感覚です。
シールドを握れた場合、シックルと共に6点クロックも可です。
無いと動けない訳では無いのでサイドアウト候補ですが…
1戦目で「武器無いセンタードラゴンタイプ」という印象を
与える事が出来たならサイドからアンセムの追加も考慮できます。
基本的にアンセムはパイルと同じでセンターを打ち抜く要因です。
ドラム搭載型にはミラーでも活躍できます。
一応、ホーテとブレイドウイングでも7kを出せるので
ラスオブを突破してセンターの7kを割りにいけます。
カタナやマジックには連携攻撃を阻止しにくい特性があるので
パイルと共に連携で貫通をブチ込みつつアンセム1点!と圧力をかけれます。
◆必殺技
・ガルガンチュア・パニッシャー!!
甘えたデンジャーは打ちのめす!!
多分不要です。ゲージは他に使いたい。