グレンディオスに全く勝てない宿命。
■Grade3《8枚》
4 蒼嵐業竜 メイルストローム “Я”
4 蒼嵐竜 メイルストローム
■Grade2《11枚》
4 タイダル・アサルト
4 蒼嵐水将 スピロス
3 蒼嵐水将 グレゴリオス
■Grade1《14枚》
4 翠玉の盾 パスカリス
4 蒼嵐水将 ヘルメス
1 ホイール・アサルト
2 堅実な戦術司令官
3 発光信号のペンギン兵
■Grade0《17枚》
1 士官候補生 エリック
4 スーパーソニック・セイラー
3 蒼嵐兵 ミサイル・トルーパー
4 戦場の歌姫 マリカ
1 蒼嵐戦姫 ドリア
4 蒼嵐兵 キッチン・セイラー
純粋なメイルストローム軸
連続攻撃の基盤はG2で行う。
その為、G2を出し惜しむ盤面が発生し
ダメージレースにて不利になる可能性がある。
そこをメイル及びЯで返すのが基盤になる。
その代わりにケイ互換を4枚搭載して
全く反撃できないという状態をケアする。
G2の使い方を間違わない事が大切になる。
また、G1-7000はクロス色が増える事を想定して
5枚以上は入れておきたいという認識。
ホイールアサルトはCBが喧嘩するが不可能を可能にする
可能性を秘めている。連続攻撃要因の予備の位置です。
ペンギン兵はVがクロス出来れば18kを形成可能なので
位置が安定する上に2枚目のコールが期待できる。
デッキ的には非常においしくFVをエリックにして採用される。
FVに関しては素直にエリック
メイル8積みなら新規FVを使いたい気分なんですが
条件が若干怪しい点が気になります。
SC可能なトリガーを盤面に並べる事も可能と言えば可能ですが
ペンギン兵を2積にするか3積みにするかという差です。
ペンギン2枚の新規FVか
ペンギン3枚のエリックか
という感じになります。
ペンギンを削れれば他のG1-7kや
もしかすると6kのシステムカードも搭載出来るので
面白い動きをするなら無理にでも枠を作るべきです。
・G3に関して
ディアマンテスを想定していたのですが
まずは見送り、後で2枚ぐらい戻ってくるという感じですが
その場合、G2は9枚とかになるような気がします。
しかしながら新弾含めクロスユニットが非常に多い為
今までのような性能は期待できない可能性が高いです。
多分ディアマンテス自体は先3手目、先4手目に
上手く並ぶだけでクソ強くて、クロスは見てないとも言えるので
先に使ってしまうと抜くタイミングを見失いそうなので
まずは抜いてみて、後から欲しいと思うかという感じです。
・G2に関して
ほぼ選択肢が無いです。
上記にもありますが、連続攻撃出来るユニットの都合で
プレイタイミングを見極めましょう。
VのLBを用いて戦うのか、Rの連続攻撃で仕掛けて行くのか
という点です。
・G1に関して
様々な選択肢が考慮されます。
184パンプやレストパンプを用いると
強い状態では非常に強くなりますが、クロス等
単純な数字のぶつけ合いになると何とも言えない感じになります。
例えば、ディアマンテス裏のスピロスに2kを割り振れれば
5k5k5k5kVとリアガードから意味不明な要求値が期待できます。
特定の3枚のカードが盤面に並ぶ。という条件なので若干怪しいですが
そういうのが強い!と言うならば選択価値があります。
要求値的には10k*2と代わらないですが、相手は厳しそうです。
(最近ドロートリガーを増やしている構築が多いので効果半減?)
とりあえず
G2を出し惜しむ可能性を考慮してのケイ互換
盤面を5枚並べる必要がある為、ペンギン兵
メイルもЯもLB加速に意味がある上、ECBケアになりえる
自爆を必要悪としての採用、後は7k枠予備のホイールで
初期構築がされています。
自爆を増やしてアップテンポに戦うのもありです。
・トリガーに関して
6-6-4でもいいと思います。
カテゴリ名称かSCか選ぶ感じですが
全てのトリガーがただのバニラでない!という
異常な強味を誇っていて素敵です。