見ろ!イメージ通りだ!
「ガンダム、銀河を駆けるぞ!!」
■Grade3《8枚》
4 ギャラクシー・ブラウクリューガー
4 モーント・ブラウクリューガー
■Grade2《11枚》
4 ユーピター・ブラウクリューガー
4 マルス・ブラウクリューガー
3 ブラウ・クリューガー
■Grade1《14枚》
4 ブラウ・ドゥンケルハイト
4 ドグー・メカニック
4 ストイック・ハニー
2 エネルギー・チャージャー
■Grade0《17枚》
1 モルゲンロート
4 レッド・ライトニング
3 シェーネス・ヴェッター
4 獣神 バンパウロス
1 ザ・ゴング
4 レーゲンホーゲン
実際組んでみたブラウ軸
ハッキリ言ってクソ強い。
初期構築として
G2にブラウクリューガーをCB回復要因として採用
試合序盤はCB回復が出来ただけ強味になるので優秀。
今後ヌーベルの脅威やクロス等を見てグローセと入れ替える。
◆G2
ブラウ・クリューガー
超優先ライド以降バニラユニット。テンポを取る上で神。
CB1でモルゲン&マルスを同時運用するミラクル札
同時にモルゲンの確保札にもなる魅力がある。
グローセの場合、自爆&チャージャー前が安定するが
1ラインが崩れた所で問題無い威力を誇る。
今後、変更の可能性はあり。
ユーピター・ブラウクリューガー
バニラ
カテゴリ名称、自爆前、優先ライド
破格の性能を持つ。
マルス・ブラウクリューガー
曲者。序盤の相手のラッシュに対して
驚異的な反撃性能を持つ為、相手にラッシュを許さない。
誤って走るようなら、このカード1枚の圧力で返せる。
また、中盤以降は後列に7kを置いてブースト無し攻撃から
《V》の攻撃を通すと15k要求追加!と5k+15kで20k圧力が可能。
相手が《V》を止めなければ!となる状態が強い。
◆G3
考慮無き選択肢
先に銀河に乗れば自爆で超絶圧力が掛る。
先にモーントに乗るならば普通に殴り勝つ選択肢が取れる。
個人的にどちらに乗っても強い。
モーントに乗って先上がりBRも可能である為
どのG3にライドしてもルートが切り開ける選択幅の広さが魅力。
時々CBに困る事があるので要調整。
◆G1
自爆互換
甘え待ったなしの4積み。
トリガー率上昇も全てが魅力。
ドグーメカニック
CB1=1リソースに変換可能である為
序盤の1枚が流れを分かつ。
中盤以降も後列を圧殺して再度コールする程
BRとスキルに3コスト、再スタンドで4コスト必要なので
その辺りを考慮する場合、CB調整がカギとなる。
守護者
CB1で守護者1枚確保は発狂
エネルギーチャージャー
個人的にはV裏にモルゲンが移動する為
R裏に置かれる事が多い。その場合、前列はG3が理想だが
引けていない場合、グローセ不在の為ライン崩壊が発生する。
また2手目のコールや2枚目のコールも困難である為
引ければいい程度の1枚、もしくは搭載を見送る可能性もある。
現状、次点札に悩み中。自爆互換前のケイ互換か…?
モルゲンで札確保が有効な為に1リソースが強く見えない訳だが
LJ、なるかみ、かげろう等と戦い出せば必要となるのだろうと
ある意味、環境に対する回答的な位置で抜けない事も考えられる。
※基本プレイング
異常なほどに選択できるルートが多く
また、それを可能とするリソース確保がモルゲンにより
行う事が出来る。
素で数の暴力でも勝利できる事がある上に
銀河を用いての圧力殲滅をかける事も出来る。
相手は手札が少なくなればほぼ負けである為、対応を間違えられない。
もちろん、ブラウ側も銀河に固執したプレイをすればミスとなる事もあり
ブラウ側もシビアなダメージ操作、リソース操作が要求されるが
CB管理さえ誤らなければ何とかなる感じはする。
まだ使い始めて時が浅い為が
絶望的な程"返す手段が無い"為、ブラウに有利を取る為には
少なからず「あいつのハメ技は受ける覚悟で行く」というスタンスが大事。
1度もブラウ側の思い通りにさせないまま進む!では殲滅に掛って詰む
自爆*4もあり抜け道が存在しない。
唯一、相手がモーントライド時に自爆がオフになる為
そこから3点止めを狙うような殲滅プレイを試みたが
3点から銀河に再ライドされ自爆*2で制圧されて詰んだ。
(殲滅をかける側がリソース面で不利になる為、押されると倒れる)
獣神エクストリームと異なり少しずつ追いついてくる訳ではなく
一気に追い越される所か殺される為、シビアである。
全て自爆が悪い。
カオスブレイカーやヌーベルで、やっと台頭できそう。