撃退者軸って書くと
レイジングかダーマッドか分からないけど
レイジングです。
■Grade3《8枚》
4 幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム
4 撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン
■Grade2《12枚》
4 黒衣の撃退者 タルトゥ
4 ブラスター・ダーク・撃退者
4 虚空の撃退者 マスカレード
■Grade1《13枚》
4 無常の撃退者 マスカレード
4 暗黒の撃退者 マクリール
3 督戦の撃退者 ドリン
2 秘薬の魔女 アリアンロッド
■Grade0《17枚》
1 魁の撃退者 クローダス
4 厳格なる撃退者
4 撃退者 エアレイド・ドラゴン
4 氷結の撃退者
4 暗黒医術の撃退者
レイジング軸Ver1.1
初期構築はドロー*2,アリアン*3であったが
盤面にアリアンが2枚出る、レイジング2回目において
場にカードが確保できずアリアンがコストに出来ない。
という事態が発生した為、リソースを増やしたり
最悪場に出してトリガーラッシュの言えるドローが増量です。
問題点としてG3フラッドを回避する手段が殆ど無い為、
アリアンが捻れる序盤や中盤ぐらいなら許されるのですが
終盤に近づくにつれて露骨に即死ルートに入ります。
ネヴァンを考慮したいですが厳しい現状。
◆G3
アリアンを遠慮なく3~4枚積めるのであれば
G3は7枚ぐらいに抑えたい気もしますが……
安定思考なので少し控えた感じです。
ドロー*4なので最初の数ターンで捲る!と言い張れば
何となく、G3-7枚のパワー構築もいけそうです。
ルーター皆無では無いですからね。
それだけG3フラッドは課題です。
◆G2
テンプレ3種4積みです。
ネヴァンを気持ちで採用するのはありだと思えてきました。
レイジングのコストに出来ないは、対した問題点では無いと
考えられます。しかし、何枚入れるのか?も課題になります。2枚?
◆G1
とりあえず1枚引いて開始できれば後は
タルトゥが確保したり、別にドローを置いても良いよ。
というお話ですので従来より1枚削って13枚にしてあります。
G2やG3が戻る率は高いのでマリガンで意識すれば大丈夫です。
◆G0
クローダスのスキルはあまり使いませんでしたが
単純に5000ある上にカテゴリ名称でコストになる点は強力です。
マスカレードやドリン、アリアンのすべてが《R》裏の方が強いので
基本的に《V》裏に移動してしまうのですが……
自ら場を離れる事が可能である為、横から攻撃に参加するプレイングも
試していきたいです。(いや普通にR裏だろ、V裏とかドローでいいよ!)
結局、☆*12に出来る!とか思って喜んでたんですが…
例えばの話、思考の持ち方で言えば
ダークとタルトゥでリソース確保できるんだから
特に意識せずに☆*12で早期ゲームエンドを狙おうよ!
に対して
☆*12でもマスカレードばかり配られる可能性もあれば
ダークばかり配られてG1が引けない事もありえるんだよ。
つまりスタートダッシュのタルトゥを引けるように
ドローを加速装置にしてアップテンポに盤面を展開して
引き込んだレイジングで一気に押し込めば問題無くね?
という思考もあります。
以前だと、アリアン複数やらネヴァンやら言い張れば
全然通ったのですが撃退者だと少し話しが違いますね。
という認識です。